その瞬間の空気。

ストレスコーピング。

IMG_6372

ストレスコーピングというのを勉強しました。

読書でですけど…


ストレスコーピングってのは、ストレスに対して、それを解決する為に何らかの対処をする事です。


ストレスの大半は対人関係絡みでしょう。


対処の方法は、ポジティブコーピング、ネガティブコーピング、解決先送りコーピングがあります。

単純な話し、自分は成長したと思えるとか、積極的に人間関係を解決しようとかがポジティブ、ストレスの対象を避けるとかはネガティブ、気にしないとか、時間での解決に任せるのが解決先送りですね。


僕は、ポジティブと解決先送りの傾向が強いようです。

IMG_6374

どれが正しいとかではないのですが、ストレスを解決しようとコーピングする姿勢が大切なようです。


生きて行く上でストレスはつきものですからね。


皆さん、コーピングしていきましょう(笑)

IMG_6376




何か感じて頂けたなら
ポチッと!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by sonoshunkannokuki | 2012-06-21 22:26 | 自由写真
<< 天気予報ハズレ。 愛機。 >>