その瞬間の空気。

タグ:学習 ( 5 ) タグの人気記事


昨日の研修。

IMG_0370
IMG_0370 posted by (C)マボロシ


おはようございます。


昨日は研修後、飲み会でして、アルコールを飲んだからか、夜中に目が覚めました(笑)




さて。研修の内容。

日本は福祉後進国です。


だから、現実、その時の状況に応じて制度を変えていかなきゃいけない。



諸外国は100年かけて高齢化したのに対し、日本は25年でなってしまった。



1
1 posted by (C)マボロシ


準備するまもなく、その時が来てしまったと。



2045年には、現在の介護職員数の2倍の人材が必要なのですが、そんな人はいません。


だからこそ、これからどうするのか、国民一人一人が考えなきゃいけないですね。



2
2 posted by (C)マボロシ




ランキング登録しています。 クリックお願いします。

ブログランキング・にほん ブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by sonoshunkannokuki | 2013-03-24 08:13 | 植物写真

ファシリテーター。

IMG_9413
Canon EOS50D+ EF-S 18-200mm F3.5-5.6IS


お疲れ様のこんばんわ!


本日は雨です。



本日で2日目研修終わりました。




疲れるわぁ。


グループワークのファシリテーターがたらたら喋るから、全然スムーズやなかった(笑)


ちなみに、 ピープルフォーカス・コンサルティング社では、ファシリテーションを次のように定 義している: 「中立的な立場で、チームのプロセスを管理し、チームワークを引き出し、そのチー ムの成果が最大化するよう支援すること」

最近、極めて多くの企業が関心を示している「ファシリテーター」とは、「組織が成 果をあげるよう、人と人との効果的なコミュニケーションの場を作り、ひとりひとり のパワーを最大限に引き出し、多様な考えをまとめつつ、対立から合意形成に導き、 実行に向けたモチベーションを高める」役割を担う人のことをいう。

会議を円滑に進めたり、複数の人間の協働を促進したりすることを期待されるだけで なく、「企業変革の担い手」とも言われ、昨今、その育成に力を入れる企業が後を絶 たない。

らしい。



本日のファシリテーターは威圧感バリバリで、的を射てない意見してるのは自分達が悪いのですが、バッサリ切り捨てられ、萎縮して意見が活発に出ませんでした。


しかも、ファシリが先に意見し、自分達が導き出すべき答えをバスバス決めてしまう(笑)


それでいきましょう!なんて乗せながら、決めさせてましたが(笑)



明日も同じファシリや。


時間かかったわぁ。



ファシリテーターとかやった事ないけど、グループのメンバーより喋ったらいかんやろ。




ファシリテーション能力って、大事ですよね(^-^)




怖いってメンバーが言ってました(笑)


気にせず、堂々としてたらいいよ。なんて言いながら、僕はあまり気にしてませんが(笑)





それにしても、同じグループに凄い美人さんがいて研修になりません。


何とかしてくれんかな(笑)


IMG_9416
Canon EOS50D + EF-S 18-200mm F3.5-5.6IS







何か感じて頂けたなら
ポチッと!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by sonoshunkannokuki | 2012-12-15 19:02 | 風景写真

リーダー論と、エゴグラム。

IMG_8481
Canon EOS50D+ EF100mm F2.8マクロIS USM



どうもこんにちわ。

本日は、研修参加にて、ただいま昼休み中です。


昼ご飯は、昨日の登山で結局食べなかった105円のパンをほおばりました(笑)




本日の研修テーマは、『リーダー論』。


その中で、午前は、セルフマネジメント、自己分析を行いました。


アメリカの精神分析医、エリックバーンの交流分析で、エゴグラムをやりました。

最強の介護支援専門員になる!ケアマネジャー・バイブル

厚生福祉総合研究所 / エクスナレッジ

他人以前に、まず自分のマネジメントをする必要があると説いてます。

スコア:



エゴグラムは、↑以前紹介した、こちらの本にて書かれていたので、やった事がありました。


家に帰って、前回と変化があったかどうか確認してみたいと思います。



今日のリーダー論の研修はグループワーク多いです。冒頭に1分間の自己紹介をグループ内でやって、今日のグループのリーダーをやってもらいたい人を『せーの!』で指名する、と言う方法を講師の方がやったのですが。


全員一致で僕が指名されました(笑)


いや。嬉しいですよ(笑)


1分間のスピーチで、リーダーとしての適性があると少なからず騙せたのですから(笑)



いや。そもそも指名されたのは、自己紹介を僕が一番に仕切ってやったからだと分析しました。



交流分析ではPACに分けます。Pは親の心、Aは大人の心、Cは子供の心です。


Aの数値が極めて僕は高かったです。18点でした。Aは分析力とか、情報収集力に影響を及ぼすらしい。



ってなわけで、なぜ自分がリーダーに指名されたのかを分析してみました。



今回の研修は、非常にスピーディーです。


なぜなら、リーダーたるもの、限られた時間で最大限の成果を発揮させなければならないし、スピーディーな決断力が要求されます。


今回のグループワークのリーダーの役割は今の所、要所要所で研修の資料を取りに行くだけですが(笑)




素早く取りに行っています(笑)スピーディーに(笑)




あと、文章を買いたり、日記を書くのは、Aを高めるには効果的なようですよ。



自分の思考の傾向は、無意識の内に態度に出ますから、悪い部分を改善するにも、自己を知る事は大切ですよね。


研修内容のメモ変わりに更新しました(笑)



IMG_8492
Canon EOS50D+ EF70-200mm F4L IS USM


今日の研修は、為になりそうです。



午後からも、頑張ります(^o^)






何か感じて頂けたなら
ポチッと!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by sonoshunkannokuki | 2012-10-07 12:54 | 学習

社会福祉。

火花。

今日は少し時間があるので、久しぶりに読書です。


仕事終わりに読んでも、頭に入らないからね(^-^)



学習は、朝がいいらしいけど。

現場がつくる新しい社会福祉 (みんなの社会福祉・社会保障テキスト)

かもがわ出版

福祉の歴史。福祉の本来の目的・意味が分かります。

スコア:



さてさて。福祉という言葉はそもそも、戦後、戦争で負傷した兵士にも、当たり前の生活を!っていう事で使われだした言葉らしい。


この本は、福祉の目的、歴史、意味、今現在の福祉問題の本質について書かれています。難しいので☆3つ(笑)



福祉ってのは、憲法に定められている平等の原理と生存権を根拠としている。生活保護法なんかも、これかな。


介護の世界は、2000年の介護保険施行により、措置から契約へと変化した。


そして、所得に見合った応能負担から、所得に関係なく料金を払う応益負担に変わった。


よって、所得の少ない人々の生活を圧迫する現実もある。



憲法に定めれていたように、最低限の生活は国が保障するというのが本来の福祉だったわけだが、福祉に市場原理を導入し、契約制度に変わった事から、生活保障の責任は、国から個人へと実質変わる形となっている。

現に、それを根拠づける裁判凡例も、この本には載っていますが。


つまり、今現在の福祉施策の動向は、最低限の生活保障は公的責任、国が保障するという考えを破壊しようとしているわけです。


確かに、自分の人生、自分で責任を持つべきだけれども、それをバックアップ出来る社会は、国家が作らなければならない。


金が無ければ、普通の生活が出来ないわけですから、経済も、雇用対策もしっかりしなきゃ、いくら平等で均一に料金を払えと言われても、払う金が無くて、サービスが受けられなきゃ、死んでしまう人達だっている。



日本のシングルマザーの就労率は80%、イギリスなんかは50%、アメリカでも70%、極めて日本のシングルマザーの就労率は高いんですよね。

そして年収も250万以下なんですから。

働いているにも関わらず、貧困から抜け出せない。



そんな人達には死ねと言っているようなもんです。



保育の分野にも市場原理を導入したんだっけか?これからするの?

福祉ってのは、利益追求が本来の目的ではないからね。


金持ちしか相手にしなくなるし、出来なくなる。



市場原理導入のメリットもあるし、デメリットもあるんだけど、サービスの質の向上やらの前に、そこに人の心があるのか?動くのか?が大事だと思います。


あの人は金が無いから行き場所が無いとか。

契約制度だから、面倒な年寄りとは契約しないって現実が実際にあるんですよね。




それも全て、自己責任でくくられようとしているのが、今の社会福祉です。





何か感じて頂けたなら
ポチッと!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by sonoshunkannokuki | 2012-08-20 13:54 | 学習

セルフケアしていきましょ。

IMG_7548

今日は珍しく出掛けてません(笑)


嫌いな掃除を軽くやって、少しだけ、仕事に使う資料をPCで睨めっこ(*_*;



やる気出ないんですよね。


中途半端が一番いけない。

最強の介護支援専門員になる!ケアマネジャー・バイブル

厚生福祉総合研究所 / エクスナレッジ

他人以前に、まず自分のマネジメントをする必要があると説いてます。

スコア:




で、少しだけ読書…


読み終わりました。



ケアマネージャーという職種だけにしか使えないというわけではなく、どんな仕事にも使えますよ(*^^*)


まぁ。ケアマネージャーという仕事含め、福祉従事者、福祉以外の職種でも、仕事上での悩みは対人関係を含めたストレスが悩みとして大きいのではないでしょうか?


ストレスを解消するには、自己のセルフケアが大切。まず自分を知る事、自分を大事にする事だと説明してあります。



ストレスの傾向、自己の性格、考え方の傾向、ストレス状況下に置かれた際に、どういう解決方法をしているかの傾向を知るなど。


僕の場合は、ポジティブ傾向と、解決先送り傾向が強かったです(笑)



そして、朝早起きして朝陽を浴びる、元気に挨拶をする、自分の時間を持つ、身体を動かす(ストレッチ)、仕事前に空を見上げる、お洒落をする、いつもと違う行動をするなどなど…



自分は結構当てはまっていたので、それなりにストレスに強い身体なのかなと思いました(笑)



えぇ。ストレスに弱かったので、それなりに勉強してきたのです(笑)




いまや、職場での従業員に対するメンタルケアは当たり前の時代…





実務に従事するスタッフを配置するよりも、カウンセラーを配備しろと上司に冗談混じりに進言したりするのですが(笑)

冗談じゃなかったりする。




本気で何とかしようと思うなら、それぐらいの発想が無けりゃダメだと思いますね。


まず自分のマネジメントが最重要項目!

それが出来なきゃ、顧客や、会社のマネジメントなんて出来ないんだから!


さぁ。仕事の事考えるのは止めて、遊んでこようかな(笑)

IMG_7549






何か感じて頂けたなら
ポチッと!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by sonoshunkannokuki | 2012-08-02 15:34 | 風景写真