その瞬間の空気。

タグ:読書 ( 12 ) タグの人気記事


少子高齢化。

読書してまして、とある本を読み終わりました。


あなたが始める小規模・多機能ホーム―複合サービス拠点の起業と運営

苛原 実 / 雲母書房

非常に勉強になりました!!

スコア:







少し紹介。





この本の最後の方に、「住まいと看取り」というページで、



「終戦直後まで我が国では「死」が日常生活のなにあった。家族や、近隣の人の死を、日々の生活の中で肌で感じていたのだ。

それからわずか50年足らずの間に、人々の死生観は変わった。「死」が生活の中から消えていったからだ。」


そうなのでしょうね。


「家族の中から高齢者がいなくなり、死にゆく過程を知るすべがなくなったのだ。現在では8割以上の方が病院で亡くなっているが、ほんらい病院は、死ぬ所ではなく、治療を受けて生きる所だ。」

「子どもたちは死を見る事がなくなり、誰かが亡くなったとしても、心を動かされる事がなくなった。人が亡くなっていくという、厳粛な時を経験しない者に、生きる事の重みは感じにくいと思う。」


これを読んで思いましたね。確かにそうかもなぁと。





日本の介護保険制度は後出しジャンケンで、ドイツやイギリスのいいとこ取りですが、これからは少子高齢化、人口減少に入り、世界が未だかつて経験した事が無い時代を迎えようとしています。



ちなみに、今から福祉問題で一番困るのは、田舎よりも急激に高齢化が進む、都市部らしいですが。

何だかんだ言って田舎は近隣との繋がりもそれなりにあったりしますが、都市部は近隣との繋がりが希薄だったりします。







「あなたの仕事が国を変える」

この言葉に心を打たれます。

福祉の歴史ってのは、行政が先人切って変えてきたのではないようです。

地域の住人が、民間が、協力し合って作ってきた。



その後に国の制度がついてくる。



非常に勉強になる本でした。





私が働きたいと希望している事業所は、この小規模多機能ホームです。


やりたい事には向かわないといけませんね!!



IMG_0652
IMG_0652 posted by (C)マボロシ












ランキング登録しています。
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by sonoshunkannokuki | 2013-04-18 00:45 | 学習

人材マネジメント論―経営の視点による人材マネジメント論

P2161086
P2161086 posted by (C)マボロシ



本日は大量に桜写真を撮りました。




さて。

人材マネジメント論―経営の視点による人材マネジメント論

高橋 俊介 / 東洋経済新報社

難しくてサラッとしか入りませんでしたが・・・勉強になりました。

スコア:



昨日読み終わった本。



仕事から帰って来てから読んでますが、眠くて頭に入ってないような気がします(笑)



それでも、人材育成の人材フローマネジメントや、経営の視点からの人事制度などが勉強になりましたよ。








P2161087
P2161087 posted by (C)マボロシ



まだまだ2月の写真ですが・・・








P2161088
P2161088 posted by (C)マボロシ











P2161089
P2161089 posted by (C)マボロシ


今日も1日お疲れ様です。










ランキング登録しています。
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by sonoshunkannokuki | 2013-03-29 20:58 | 植物写真

パーソンセンタードケア。

昨日読み終わりました(^^)


実践パーソン・センタード・ケア―認知症をもつ人たちの支援のために

水野 裕 / ワールドプランニング

非常に、目からウロコな内容でした。パーソンとは、認知症者だけではなく、全ての『人』を指しているという考え方も。

スコア:



自分の職場で、研修をやらなければならず、参考に読んでました。


非常に勉強になりましたね。


今までの考え方とは、全く違った発想で。


最後は、パーソンセンタードケアにおいて、組織変革への考え方の解釈をしてあり、


僕にとっては非常に為になる内容でした。




会社で働くスタッフの人間性も認められない管理者が、真の意味で、顧客のニーズなんか理解出来るわけないですわな。



また1つ、勉強させて頂きました(^_^)



さぁて。知識はいつ役に立つのか(笑)


立てなきゃダメですよね。



P1241050
P1241050 posted by (C)マボロシ







クリックお願いします。

ブログランキング・にほん ブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by sonoshunkannokuki | 2013-02-03 21:08 | 学習

MBAの基本が面白いほどわかる本 (知りたいことがすぐわかる)

どうもこんばんわ。


先ほど帰宅いたしました。




疲れましたなぁ。


そう言えば・・・


MBAの基本が面白いほどわかる本 (知りたいことがすぐわかる)

池上 重輔 / 中経出版

難しいですな。経営の基本的な考え方が少しだけ理解できます。

スコア:



先日読み終わりました。




難しいですね。

財務・ファイナンスというのは・・・



数字に強くないので、分からんです。とんかく、会社の財務・会計を見てれば分かり出すとの事でしたけどね・・・




それでも、ビジネスの基本的な考え方が少しだけ分かります。ほんの少しだけですよ(笑)




IMG_0085
IMG_0085 posted by (C)マボロシ



これからも、続けて勉強しますよ。


頑張ります!!













ランキング登録しています。
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by sonoshunkannokuki | 2013-01-31 23:29 | 自由写真

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

岩崎 夏海 / ダイヤモンド社

少しだけ参考になったけど、文章力に疑問が・・・

スコア:



入浴用として購入していたのを読み終わりました(笑)



えぇ。入浴時に読む為の書物です。ブックオフで100円でしたね。






ドラッガーという人も始めて知ったし、今度ドラッガーのマネジメントも機会があったら読んでみようと思います。




組織の中で、人を活かすって、頭では分かってても、難しいですよね。








日々勉強です。


明日も早朝から出勤なので、頑張ります!!




輝く人生。
EOS50D+EF50mm f1.8Ⅱ




それでは、おやすみなさいませ。







ランキング登録しています。
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by sonoshunkannokuki | 2012-12-23 23:24 | 自由写真

夢見る老人介護。

どうもこんにちわ。


今日は昼まで寝てました。



昨日、本を一冊読み終わりました(^-^)

夢見る老人介護 -最期まで意欲的に生きたいあなたのために-

小山 敬子 / くもん出版

今後の自分達に必要な事。また、これまでの福祉、介護保険の歴史。現在、福祉に従事している人達にとって何が必要なのかが詰まっています。

スコア:



2年ぐらい前に買った本のように思います(笑)


読むの断念してましたが、最近再度読み直していたのです。


凄く刺激になりました。



介護保険の歴史も、これからのこの国の福祉の課題も、少しだけ分かります。




リアルに、福祉に従事している方達は分かるのではないでしょうか?


この国の福祉を諦めている気持ち。また、介護を受ける高齢者も、生きる事を諦めている現実を。



そうです。

自分で自分の人生を選ぶ事を放棄した時点で、この国の福祉は終わってしまうのです。




今の介護保険の現実は、要介護度が上がらなければ、事業所は収入を得られません。


つまり、理念では高齢者の自立を謳いながら、高齢者が元気になってもらったら正直困る。というのが、現実です。


この現実を打開するには、国に頼らず、身銭を切ってでも、本来の目的を追求していく覚悟が必要だと、筆者は言っています。


良い事をしていれば、いつか認められる。


将来、自分が受けたい福祉を、今作らなきゃいけない!という強い気持ちで、現実と戦ってきた姿が記されています。



最後の方の、筆者の言葉。


「死に方とは、それまでの生き方。」という言葉が、凄く印象に残りました。






PB080851
オリンパス XZ-1




非常に勉強になりました(^^)v







何か感じて頂けたなら
ポチッと!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by sonoshunkannokuki | 2012-11-30 16:52 | 学習

パーソン・センタード・ケア

PB030585
オリンパス XZ-1



おはようございます。



寒すぎます。



壊れていると思ってたエアコンが動いたので、暖房が使えるようになり、神の恵みです(笑)





さてさて。昨日チラッと、パーソン・センタード・ケアの事が書かれている参考書を読みました。

僕が言っているのは、認知症ケアについての話しなのですが、元々は、臨床心理、カウンセリングの分野では使われていたようですね。


クライアント中心という意味で。


それを1980年代に、イギリスのトム・キッドウッドが認知症分野に活用し、パーソン・センタード・ケアを確立したようです。



今現在の認知症ケアとしては、ベーシックな考え方です。周知されてるかは別で。


日本では、「その人らしさ…」とか「その人を中心としたケア…」とか、僕は認知症実践者研修では「その人の内面的世界を理解したケア」と習いましたが…



本来のパーソン・センタード・ケアとは、もっと深い理念があるようです。


それが、昨日読んだ本に少しだけ書かれているようなのですが…興味深いですね(^-^)




長谷川式認知症スケールの罪。であるとか、これまでの認知症に対する概念が覆されます。


実践パーソン・センタード・ケアという本なのですが、読み終わったら紹介しますね。



なぜボケたくないのか!?


それを考える事が、パーソン・センタード・ケアの入り口であり、今現在の福祉従事者の認知症者へのケアを変える為のキッカケみたいですね。


理想論かもしれないが、理想を追い求める過程にしか、真実の答えは無いような気がします。



どんなに難しい理想でも、少しでも挑戦したいですね。



PB030586
オリンパス XZ-1


自分が変わらなきゃ、世界は変わらない。







何か感じて頂けたなら
ポチッと!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by sonoshunkannokuki | 2012-11-15 08:26 | 風景写真

行動力。

疲れた頭で流して読みました(笑)

仕事は段取り八分で決まる!―どんな現場でも仕事上手の鉄則

守谷 雄司 / 中経出版

最後は結局、常に向上しようとする気持ちが大事。

スコア:




なので、頭に入ってないかも(*_*;



段取りというか、仕事に対する考え方や、決断力、行動力、感性、発想力の話しでしたね。



納得出来るものばかり。


肝に銘じたいです。




僕は、批判が多いです。行動力もない。


だからダメなのかな。



色々思いつきます。考え込んで、結局やろうと思った時に、それまで考え込んでいたわけですから、もうやったつもりになって、


「もういいや。」って結局行動に移れません。



それとか、上手くいきそうだと思いながら考え込んで、いざやってみたら全然上手くいかない。


計画してからやるよりも、思いつき、突発的に自然にやった方が上手くいったりとか。


そんな事ありません?




だから。考え込んで計画した事は、上手くいかない事が多いので、やらなかったりします。それがダメなんでしょうね。




アイデアはあっても、それを実行する立場や権限、人徳がない。


それも環境のせいにしているのかな。




何をするにしても、行動力!それに勝るものは無いですね。



意識して励みたいと思います。




IMG_9068
Canon EOS50D+ EF70-200mm F4L IS USM




それではおやすみなさい(-_-)zzz







何か感じて頂けたなら
ポチッと!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by sonoshunkannokuki | 2012-11-13 00:40 | 学習

貯金生活宣言。

半身浴しながら、読書してました。


本一冊読み終わりましたわ!




最近、節約とか、貯金とか考えて、ここの記事でも触れているのですが…


貯金する理由は、愛車をそろそろ買い換えなきゃいけない事と、フルサイズカメラが欲しい事です(笑)



もっと早くから貯めとけよ!って話しなんですが、それが出来なかったんですねぇ。


そんな中で、

年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編

横山 光昭 / ディスカヴァー・トゥエンティワン

低収入でも、少しだけ未来が明るくなります。

スコア:




この本を読みました。


それに影響受けて、新しい銀行口座探してみたり、投資信託に興味を持ったり、スマフォ料金プランを見直してみたりしてたわけです(笑)



収入は多くありません。でも、無駄・浪費もたくさんありましたね。


反省です。




この本読むと、将来の事も厳しい目で計画的に見なければいけないけれど、それに向けて、貯金する楽しみや、


低収入でも、少しだけ未来が明るく感じられるようになります。



自分自身が、お金を貯める為に自分の生活を見直して、新しい事にチャレンジしようとする興味が出てきたのも事実です。



貯金するからって、自分の楽しみや、時間は犠牲にしたくはないけれど、少しでも変わろうと思えるなら、


読んだ甲斐あったなぁと思います(^-^)




IMG_8837
Canon EOS50D+ EF70-200mm F4L IS USM




次読む本も買ってます(笑)



2週間以内には読み切りたいですね(^^)v







何か感じて頂けたなら
ポチッと!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by sonoshunkannokuki | 2012-10-30 23:59 | 風景写真

経済のお勉強も…

おはようございます。

眠い眠い。今日は早朝出勤。



今から仕事して参ります(^-^)

崩壊する世界 繁栄する日本

三橋 貴明 / 扶桑社

経済のお勉強にも、各国の経済を知るにももってこい。

スコア:



先日読み終わった本。


経済のお勉強。



難しいけど、少しだけ分かりました。ほんの少しだけ(笑)


ちらほら、こんな本を読んでみるのもイイかなぁと思います(^^;)



PA050190
オリンパス XZ-1




それでは、本日も頑張りましょ(^^)v






何か感じて頂けたなら
ポチッと!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by sonoshunkannokuki | 2012-10-19 07:01 | 植物写真