その瞬間の空気。

尖閣問題で日本製買わない66% 日中ネット調査

ただいまです。



本日の地元の新聞にも載ってましたが・・・




尖閣問題で日本製買わない66% 日中ネット調査

 日中両国の市民各千人に共同通信がインターネットを通じて行ったアンケートで、日本政府の尖閣諸島国有化を受け、中国人の66%が「日本製品を買わなくなった」とし、95%は「中国人の反日感情を高めた」と答えた。尖閣問題が中国人の感情や行動に大きな影響を与えたことがあらためて分かった。
 一方で71%は「日本との関係発展が必要」、37%は「日本が好き」、31%は「信頼できる」と回答。反日一色ではないことも判明。
 日本人は60%が「中国との関係発展が必要」としたが「中国が好き」は6%、「信頼できる」は5%にとどまり、反発感情は日本の方が強いという実態が浮上した。
http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013010501000929.html



日本製「買わない」→高くて「買えない」ではないのか?



逆に、34%も買ってくれるのか?34%は富裕層じゃないか?とか思ってしまう。



中国が好き6%じゃなくて、中国が嫌い94%だろ。



信頼出来ると答えた5%は、どういうエピソードから5%なのだろうか。







日本企業のその製品作ってるのは中国人だろうに。



私は中国製は物によって買います。安いから(笑)壊れても、まぁ、中国製だから・・・で納得します(笑)



日本製がすぐ壊れると、ふざけるな!!って思いますけどね(笑)



でも、最近のユニクロとかは、バングラデッシュとかベトナム製もたくさんありますね。



あと。一回シマムラで買った中国製の服のポケットの入り口が縫われている時がありました(笑)

安いのに手間かけたなと思いましたけどね。


中国人の服にはポケットはないのか。







日本人が、もう日本製の電化製品は買わない!!なんて言ったらどうなるでしょうね?




部品は中国や韓国製等のアジア製が多いでしょう?






PB300987
PB300987 posted by (C)小僧








ランキング登録しています。
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by sonoshunkannokuki | 2013-01-06 20:42 | 自由写真
<< まだまだ秋の写真です。 早朝出勤終了。 >>